2012年12月30日日曜日

暮れの元気なご挨拶

サラダ油セットではない。




実家の大掃除やら買出しの手伝いやら。加えて夜勤人員が不足してる仕事先にほいさっさと出勤やら。忙しい。正直今までやってた人生って正月とかまともに休みが無い、というか年末年始って繁忙期で普段以上に休めない生活だったんで、年末だから…と、ドタバタされると疲れるのです…

まあそんな中、頑張って手は動かしてます。睡眠時間削ってます…が、もういい歳になってきたので、一晩徹夜したら翌日はもうヘロヘロ。2~3日睡眠時間削ると1日寝っぱなし。回復力が持久力が~~~~(泣 無理が通らない…

ですのでWF直前にドタバタすると死んじゃうと判断してるので、今回結構急いでます。

年内に原型は形にしたかったんだけどなぁ…まあ、予定通り無理っぽいです。


で、只今こんな状況です。

基本の胴体は遂に踏ん切り付けて終了。装備品をチマチマとやってる最中です。

そしてこの先のデザインはまた相変わらず未定…w


今までの大反省ポイントの一つは、分割のヘタッピーさでした。

キットとしての出来が悪いのは言うまでも無く、製作途中でも一旦切ったパーツがキッチリと固定できず、誤差が累積して最後はもう訳わかんなくなる、ってのがしょっちゅう。

前回までは固まりの早さが非常に使いやすいスカルピーをメインに使ってたんですが、やはり焼いても脆い。最後までキッチリ成型してから焼くならばまだしも、焼いてからもいじりまくる自分にはまだ荷が重いと決断。今回はほぼエポパテです。
これで分割部のダボとか、軸とかもキッチリカッチリ出来るようになって、今回割としっかり行けてる!   筈。


今の写真の状態で右足、胸、上半身と分割してるんですが、キッチリしてるぜ!




硬化までの時間が長くて、折角作ったディテールが指紋の下に埋まってる!?って事もままありますが、やっぱりガチっとした硬さでガリガリとナイフを入れてもびくともしないのがいいですね。



さて、今日30日は昼過ぎまで作業して夕方寝て夜はまた夜勤。てか大晦日~正月も夜勤ですよこの働き者さんめ!


って事で年賀状は…ナニソレオイシイノ…   皆さん良いお年を。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    年末ピークから開放されたのに、だらだらダメダメのチョロです(ー ー;)
    スカルピーは同じくやめました〜。細かい所まで作れたり、
    焼かない限りいつまでも訂正がきくのでスゴくいいと思ったのですが、とにかく脆くて…(ー ー;)
    自分もエポパテがメインになりました。

    衣装とか大分出来上がってるんですね。
    キャラクター愛嬌があってかわいいですし、スタイルいいし!あれっ…この耳は⁉(^_^)。あぁこんな風にオリジナル考えられれば…。(ー ー;)
    完成楽しみにしています。
    自分のは可愛くも何も魅力感じなくなってヤル気減退中です。(ー ー;)
    でも自分も、とにかく手を動かします。(^_^;)

    返信削除
  2. <Choroさん

    あー判りますよー。一つに時間かけ過ぎると何かもう飽きちゃうというか「こんなの必死で完成させても誰も喜ばねーよなー」とかヤサグレた気分になりますよね(苦笑 自分も毎回そんな感じですよ。
    今回はもう気の向くままに作ってますので、飽きてきたら小物製作とかに逃げてどんどん装備品が増えていく!

    耳はどうしようか結構迷ったんですが、とりあえず告知で「エルフさん」って名前にしちゃったからまあいいや!とw いやーエルフ耳好きなんですよね…

    返信削除
  3. あけおめです! そうか、ついに普通の組み立てができるキットになるんですねw(暴言)

    耳がつくとエルフたんになってしまう不思議。
    アレでしょ、展示するときにはファーストエルフも参考に並べるんでしょ?
    いろいろお忙しいと思いますが、健康に配慮しつつ無理してがんばれー。

    返信削除
  4. <M凸師匠

    あけおめでございます。正月も仕事で原型もあまり進んでなくて全然正月気分にもならず更新する気にもならない…w

    いやー、ちゃんと組めるキット。いい響きですねえ…
    自分は滅多とガレキ買わないし、買っても業者抜きのえらく精度の高い奴ばかりで、自分のキットとの出来の差に毎度愕然としてる訳ですが、ちょっとでも近づけるといいなあ。

    え?ファーストえるふさんですか!? うーん… 過去作って恥ずかしくて見るのも嫌になるタイプでして…うーんどうしよう…

    返信削除