2012年12月7日金曜日

骨が無いなら作ればいいじゃない

やっとこWF用オリジナルの製作に入ってます。遅えよ!w

まあ言い訳すると、基本自分は短期決戦型。夏休みの宿題は8月26日位から始めるタイプです。

今まで何度も何度も「こんなこっちゃいかん…」と計画立ててコツコツ少しずつ作業をしようと決意はしたんですが、結局計画立てて終わり。まあ実行出来ない。

30年以上直らなかった性格が一年や二年で直る訳ねえや、と諦めたw

ですんでこいつも12月中に形にする!とだけ決意して一気に進めようと思います。


で、先週とにかく第一歩として延々顔をいじくってたんですが、まあ何とか形に。

では体だ!


フィギュア作り始めて…うーんもう3年? なんだかんだで6体位作ったっけ?(曖昧w)

まあこの経験をそろそろ生かして製作しなければ…と。


今まで自分が一番駄目だった点といえば、分割した部分がガタガタユルユルで、作ってるうちにどんどん歪んでしまう、って事。
材料がスカルピーだった事もあり、とにかく原型に強度が無い。
一発で形が出せりゃ苦労も無いんですが、とにかく削って盛ってを延々繰り返すんで、ちゃんとできた部分もどんどん壊れて行く。これじゃあいつまで経っても駄目だ。

って事で今回は主にエポパテをメインでやってます。

そしてとにかく、最後の最後、もうどうしようもなくなるまで分割しない、を目標に。


あとね、どうもちゃんと骨の入ってない造型をしてしまう。

難しいんですよね…判ったつもりで作って来たけど、やっぱり判って無い。

アウトラインで一方向から見れば何となくちゃんとしてても、立体として色んな角度から見るとやっぱりおかしいんですよね。

結局自分が人間の骨の形を全然理解して無いから。


じゃあさ、もう、骨作ってソコに粘土被せりゃいいじゃん!凄い俺天才!!w

なんかこう、非常に頭悪いというか、軽くインチキみたいな空気を感じるんですが、まあね、元々才能無い人間はなりふり構ってらんないよ!!

てな訳でこんな状態。
アバラって特に判ったようで判らない形してるんで、こんな感じで作りこんで最後に皮乗っけておっぱい作れば良いじゃん!


とにかく裸素体状態で、完全なバランスを出したい。頑張ります。




しかし、やっぱ写真に撮ると変な部分がやたらあるな…はてさてドコまで追い込めるか…

2 件のコメント:

  1. 腰の入った立ちポーズいいね!
    おっぱいはどうなるんでしょうか、大き目?
    制作方法はひとそれぞれですが、ダミーの骨格作ってパテ盛りってのが一番自然になるんでしょうね。続きが楽しみです。
    がんばれー。

    返信削除
  2. <M凸師匠 今回はあんまりド派手なポージング避けて、基本に帰ってすっと立ってるのからやり直してみます。おっぱいはどーしようかなあ…悩むなあw

    骨格は作りますけど、でもやっぱ凄く上手い人ってのは情報の取捨選択が上手いというかメリハリが有ると言うか、なんというか…単に本物をなぞれば良いって訳でもないのですよ… ま、とりあえず出来るだけあがいてみたいと思います。

    返信削除