2012年11月23日金曜日

顔ですよ顔。人形は顔が命ですよ。

最近顔の造型に悩んでおります。

元々オリジナルで造型始めたんですが、どうも80年代的「犬顔」造型になってしまう。

センスが古いのは自分でも判ってて、ミクさんとか作り始めてからは、一生懸命市販のフィギュアを真似てました。

まあ真似ようとしても、そう簡単には真似できないもんでしたがっ!

目の前で同じ大きさの物を見比べながら作っても、やっぱり同じ形にはならない。難しい…


ところがです。


真似ばっかりしてたら「下手糞な劣化コピー」が「手癖」になっちゃって、フィ〇マのドヘタコピーみたいな顔しか作れなくなっちゃった!!(号泣


正直コレで手が止まっちゃいました。実は半年ぐらい顔作っては捨て、顔作っては捨て…


そんな状況は不味いと、この前作ったザク子さんの顔は、一旦フィグマ顔を脳内からリセットする事だけを考えて、相当いじり倒しました。


で、何となく「自分流、且つ、まあ何となく今風」って造型が何となく見えたような見えてないような…って状態ですかね、今現在。

まあいくら考えてても、実際作ってみなきゃ判らんわーい!って事で、スカルピー練習始めました。

オイオイ、冬のWFも迫ってると言うのに気の長い話だなw


で、夕べエウレカセブンAOの最終回聞きながら(ちゃんと見て無い)作ったのがコレです。

作ったのは顔面だけ。
瞳はFIMOで色付けて、眉毛とかまつ毛とかクチビルとかはガンダムマーカー。

髪の毛の装着と後頭部はネリケシですゴメンナサイ…



デモですよ、なんか割とすんなり形になってちょっとビックリ。ちょっと自分なりの「今風シモブクレ」が見えてきたような…


で、単なる練習のつもりだったんですが、急に欲がw

いやあ、実は武装神姫って、顔の面取りというか造型の解釈があんまり好みじゃないんですよね…

これ、 ちゃんと仕上げてレジンに置換して塗ろうかな…

アイリペするよりもっと自分の娘にっ!!w




自分は神姫業界の事よく判らないんだけど、結構「ドール」として遊んでる人も多いので、オリジナルヘッドとか瞳デカール付きなら欲しいヒトいるかなあ…(ハイ色気出た!)

でもなんか原理主義者的な人に「神聖なる神姫様の顔にケチを付けるとはケシカラン!我々は自由に武装をカスタマイズする事は許されているが、オリジナルのご尊顔を破棄するとは何事っ!」と袋叩きに合いそうな悪い予感も脳内を横切る…w

0 件のコメント:

コメントを投稿