2011年12月22日木曜日

としのせさむい

まあ大撃沈のTFでしたが、翌日行った秋葉のワンフェスカフェで、自分のヘボいのを東海村原八せんせーに見てもらえるという幸運に預かりました。

まあとにかく多少の自覚があったし、前日の飲み会でも散々ボコられたので判っていたとは言え、やっぱり指摘された造形センスの古さ。

凹むなあ。

80年代のオタク絵なんだと痛い突っ込み。

で、ありがたく色々指導も貰いまして、非常に参考に。うーん、コーヒー3杯飲んで多少は売り上げに貢献はしましたが、それでも安い体験!!


そんな訳で、まあ出来なかった事で落ち込んでても仕方ない。冷めないウチにもう一度「当世風」の顔面造形に挑戦してみました。


一応ワンフェスで多少の再販を申請しちゃったんで、まさかそのまま売るのも腹立つしねw

原八先生の指摘と、手持ちのPVCフィギュアを参考に。

まあ、まだまだ詰めてませんが、今までと同じ見本を見ながら作った割に違うラインが出ました。目の玉で必死で見てても、どう理解していいか判ってなかったんだなあ、とつくづく。

職人長い事やってて、100回失敗しても取っ掛かりすら掴めなかった事が、出来る奴の一言だけの助言でいきなり出来るようになるって事はよく有りました。やっぱり色々聞かないと。かっこ悪くても厚かましくても教えてもらう事をためらっちゃいかんなあ。

まあ、考えてみれば自分、フィギュアの顔を作った経験も大して無いよな!てかちゃんと目を開いた版権キャラって初めてだな!あはは!素人しろうと!素人が最初から凄いの作れたらプロいらんわ!!はっはっはーーーー。

ケーキ屋時代、若い奴らに偉そうにに言った言葉がそのまんま自分に降りかかる今日この頃w

もういい歳ですからね。かっこ悪いとかプライド傷つくとか言ってもっさりしてたんでは若い奴らに敵いませんよ。がんばらにゃ。

2 件のコメント:

  1. mutoっつフィールド2011年12月28日 16:44

    うお、見逃し!

    すげーイイ経験しましたね。ベテランの方々、プロの方々からアドバイスもらえる環境にあることを感謝しなきゃね。
    耳に痛いこともあるかもしれないけど、この世界にしがみついていく決心をしたならとても大切な事だと思いますよ。ぜひ修正版に勉強した事を反映させてください。

    進化した品場センセの造形を楽しみにしています。

    返信削除
  2. <師匠

    こういった凄い人達にも割と気軽に交流出来る今の状況。手放せませんね。まあ、なんていうかなあ。職人で長いこと怒鳴られたり蹴飛ばされたりしながら、それなりに人に教えるとかレベルまでは行った人間としては、実は怒られたり教えられてる方が気が楽だったりしますw 職人はMでなきゃやってられんww

    年末で家事に忙殺されてなかなか作業出来ないです。むっきー

    返信削除