2012年8月18日土曜日

熱き戦い!(ヒートペン的に)

ヒートペンザク娘を進めております。

実はまあ…もうちょっと軽い気持ちでさささーっと終らせるつもりだったんですが…少々気合入りすぎて危険な世界に! あああ終らない…

前回のランナーで組んだ胴体骨組みに、不要なパーツやらランナーやらを溶かしてどんどん体を作って行きます。





 ヒートペンの面白い所は、とにかく材料が一瞬で固まって、即ヤスリがけとか出来る点ですね。
あと、とにかく頑丈で軽い。落としても全然平気。

まあ、その分表面を綺麗にするには大変な苦労が…(汗

ざっくり形が出たら、即ナイフやヤスリで綺麗にしながら進めてます。後でまとめて…とかやると心折れる位面倒なんで。

また表面からだと判らない、プラが物凄く薄い部分なんかが有るとその後どれだけパテ盛ったりしてもちゃんと埋まらないのです。下地がペコペコ動いちゃうんで。

で、今回はある程度綺麗なパーツになった時点で、裏打ちとしてレジンを流し込んで下地つくってます。こんな中空パーツだとレジンじゃないと中に入ってくれないのですよ。
そんなこんなでとにかくこんな感じで胴体進めます。ってこの時点で既にランナーの残りが不安になって来たw

で、そういえばこの娘はザクだったんだ!と言うことでやっと元あるパーツを組んで、足を作ろうとしたんですが…

このザクキャノン。やたらとヒザ下のボリュームが過多なんですよね…ポーズで誤魔化せないかと色々試したんですが、やっぱり末広がりに過ぎます。


仕方ないので幅詰め。で、幅詰めだけでは末広がりは酷いままなので


こんな風に切り取って、外側をドライヤーで強引にグイッと曲げて内側に…

正直やるんじゃなかったw 
形はよくなったけど綺麗に仕上げるのがどえらい大変でしたよ…

ズボラしてヒートペンでパーツ切るんじゃ無かった。

で、まあ泣きながらパーツの整形して、結局コレぐらいスマートになりました。
両方するの大変やったわー…

で、後は中にパーツ固定用のリブやらを作ってとにかくここまで来た!


てかまだココかよー。先は長いぞ! 果たして8月中に出来るのか…ううう。

でもまあ、ココまで来たら引っ込みつかないし、色んな意味で造型の練習にもなってるんでとにかく頑張ります。頑張れ。泣くな進め。


0 件のコメント:

コメントを投稿