2012年12月30日日曜日

暮れの元気なご挨拶

サラダ油セットではない。




実家の大掃除やら買出しの手伝いやら。加えて夜勤人員が不足してる仕事先にほいさっさと出勤やら。忙しい。正直今までやってた人生って正月とかまともに休みが無い、というか年末年始って繁忙期で普段以上に休めない生活だったんで、年末だから…と、ドタバタされると疲れるのです…

まあそんな中、頑張って手は動かしてます。睡眠時間削ってます…が、もういい歳になってきたので、一晩徹夜したら翌日はもうヘロヘロ。2~3日睡眠時間削ると1日寝っぱなし。回復力が持久力が~~~~(泣 無理が通らない…

ですのでWF直前にドタバタすると死んじゃうと判断してるので、今回結構急いでます。

年内に原型は形にしたかったんだけどなぁ…まあ、予定通り無理っぽいです。


で、只今こんな状況です。

基本の胴体は遂に踏ん切り付けて終了。装備品をチマチマとやってる最中です。

そしてこの先のデザインはまた相変わらず未定…w


今までの大反省ポイントの一つは、分割のヘタッピーさでした。

キットとしての出来が悪いのは言うまでも無く、製作途中でも一旦切ったパーツがキッチリと固定できず、誤差が累積して最後はもう訳わかんなくなる、ってのがしょっちゅう。

前回までは固まりの早さが非常に使いやすいスカルピーをメインに使ってたんですが、やはり焼いても脆い。最後までキッチリ成型してから焼くならばまだしも、焼いてからもいじりまくる自分にはまだ荷が重いと決断。今回はほぼエポパテです。
これで分割部のダボとか、軸とかもキッチリカッチリ出来るようになって、今回割としっかり行けてる!   筈。


今の写真の状態で右足、胸、上半身と分割してるんですが、キッチリしてるぜ!




硬化までの時間が長くて、折角作ったディテールが指紋の下に埋まってる!?って事もままありますが、やっぱりガチっとした硬さでガリガリとナイフを入れてもびくともしないのがいいですね。



さて、今日30日は昼過ぎまで作業して夕方寝て夜はまた夜勤。てか大晦日~正月も夜勤ですよこの働き者さんめ!


って事で年賀状は…ナニソレオイシイノ…   皆さん良いお年を。

2012年12月25日火曜日

全力で微速前進…

今年も残り僅かとなってまいりました。なってしまいました…

年内完成を目指してやってはいるのですが、さあて、どうなる事やら。

チマチマとずっと手は動かしてるんですが、相変わらずの堂々巡り。でもまあ進んではいる!


で、1/3位進行したところで、また粘土を盛ってデザイン検討…なんて行き当たりバッタリなんだw
こんな感じです。

オレンジの部分と腰帯がデザイン検討用試作部分。


てかこの前描いたデザインなんか最初から無視してるのが…ひいいw

前回の写真の段階でもう基本の体は完成…だったんですが、やっぱりおかしいなぁって部分がボロボロ出てきて、結構またいじってます。駄目だなあ。何で最初に気が付かないかなぁ。って事ばっかりですよトホホ。

なんかねー、最初はもっとぐいっとS字に体を捻って抑揚のあるポーズを取らせてたんですが、ああバランスが悪いなんかおかしい…と修正してるうちにドンドン地味なポーズに。

この辺ほんっと自分にはデフォルメの才能ねえなぁ…と凹んでおります。困ったなぁ。

しかし今出来る事は全部やらねば!



とりあえず今週後半が最後の休み。気合入れて進めっぞー!



2012年12月19日水曜日

2013冬 ワンダーフェスティバル卓番発表…だとっ!?

今回から色々と電子化されたワンダーフェスティバルの手続き関係。
その影響か早くも卓番が発表されました。

「空想科学温泉街」 7-10-04 

ゲイトリバーさんのタイバニ。イワン君とジェイクさん再販と新作! なんと「足のイイ奴」らしいぞ!?  (…って伏せても仕方ないしこんなネタおっさんしかわからんw) カリーナさんらしいです。期待ですね!

HOTARUさんは今回卓には来ませんが(会場には来てるぞ)イナバとレイセンの再販。

そしてニューフェイス!チョロさんのオリジナルが登場!

今回の空想科学温泉街も楽しみいっぱいだ!











え? 


あ?







俺??





















進んでねえじゃん!!!w


いや…言い訳しても仕方ないんだけどね…もうね、ずーーーっと手は動かしてたんですけど…

何か重心がおかしい…骨のつながりがおかしい…関節の位置がおかしい…正面以外から見るとなんかおかしい…足の形がおかしい…筋肉の流れがおかしい…



って、削って盛って切り刻んで盛って削って切ってずらして盛って削って…ってひたすら堂々巡りしてたんです…

足の筋肉とか形とか、妙に気になってこだわって…ね。俺って筋肉フェチなのかも…知らなかった…




そろそろ諦めます。分割とか考えながら装備を造って、露出部分は重点的に筋肉とか造り込んで行きたい所存に御座います。


バイトも年明けから人が増えて多少楽になるはずですし(その分身入りは減るがな!?)、とにかく今回は出発直前までドタバタするのはやめたい。ホント切実。今回車で行く気だしね…

2012年12月14日金曜日

行きつ戻りつ効率悪いw

ええと、モリモリと裸素体に粘土を盛りまして、ようやく服のイメージが固まってきたのでそいつを絵に起こしてみました。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん


最初にぼんやりイメージしてたのと全然ちっがーーーうw

フランス要素入れすぎで全然設定の幕府陸軍要素ねえじゃん。日本刀だけかよ…

まあいいや。こっから作りながらまたアレンジすりゃいいや。


しかしなんだね。

絵の描ける人なら、ぱっと思い付いたとたんにばばばっと描けちゃう物だろうに、俺と来たら作って描いて又作って…って繰り返していかないと最終的に形にならない(泣 効率悪いなあ…

まあでも、描けないものは仕方ない。描ける様になるまで待ってたら多分死んじゃう。

仕方ないので今出来る事をやっていくしかない…


さあ、とにかく雛形は出来た。手を動かすぞぅ!

2012年12月12日水曜日

デザインは作れ。作ってから描け。

ただいま裸素体にスカルピーをモリモリして衣装デザイン検討中です。

先に絵が描けないのですよw ある程度形になった物を「見て」しか描けない。イメージ構成能力が決定的に不足しております。

今回もまあ昔作ったエルフさんと同じ様なお色気戦闘おねえさんと言う、ベタですが永久不滅ポイントてんこ盛りアイテム。 

で、結構具体的なイメージとして 
「薩英戦争が長引いて薩摩藩が弱体化。大政奉還が成功して幕府中心の新政府が発足した15年後のフランス軍を規範とした幕府陸軍をモチーフにしたファンタジーなお姉さん」です(どんだけ無駄思考してんだよ!!w) 

もうちょっと色々試してから絵に起こそう。 

でもまあ…この段階って楽しいわーw 今週中にはデザイン決めて仕上げに入るぞー。目標、年内原型完成。言うだけタダ。

2012年12月9日日曜日

大地に立つ(暫定)

オイラ気楽なフリーター稼業!の筈だったんだが、気が付いたら人手不足で週5勤になっちゃってる事実に愕然(w) まあ全部8時間シフトじゃなくて半分は4時間シフトなんで、それでもサラリーマン造型戦士の皆様よりは時間ある訳ですけど、いやあ、マジで気合入れないとWFヤバイっす。

仕事は増える、時間は足りないでヒキコモリスキルに磨きがかかって、ますます出かける事が無くなって出費が少なくていいよね!バイト代も増えたし。

そんなこんなで2月のWFまでは、WF準備と借金返済に全力を傾けたいと思います(泣


で、そんな状態で貴重なフル休日は木金の二日。(家事はやらなきゃならんのですが…)
その二日全部を使って裸素体の製作でした。

前の日記状態から更に2回あちこちぶった切ってバランス調整しました…永遠に終わらんかと思た…

で、まあここまで来ました。
髪の毛は単に気分を盛り上げるためだけにFIMOで付けた暫定です。

ここから先は服を作りながら。
筋肉表現とかも見えるトコだけ重点的にやっていこうと思っております。




って良く見たら人生最初に作ったエルフさんとポーズ一緒じゃねえか!!(爆

まあ3年分のスキルをぶち込んで「こんなに上手になりました!」って…出来ればいいんだが…「え、オマエ3年何やってたの?」って事になったらどないしょ…ガクブル

2012年12月7日金曜日

骨が無いなら作ればいいじゃない

やっとこWF用オリジナルの製作に入ってます。遅えよ!w

まあ言い訳すると、基本自分は短期決戦型。夏休みの宿題は8月26日位から始めるタイプです。

今まで何度も何度も「こんなこっちゃいかん…」と計画立ててコツコツ少しずつ作業をしようと決意はしたんですが、結局計画立てて終わり。まあ実行出来ない。

30年以上直らなかった性格が一年や二年で直る訳ねえや、と諦めたw

ですんでこいつも12月中に形にする!とだけ決意して一気に進めようと思います。


で、先週とにかく第一歩として延々顔をいじくってたんですが、まあ何とか形に。

では体だ!


フィギュア作り始めて…うーんもう3年? なんだかんだで6体位作ったっけ?(曖昧w)

まあこの経験をそろそろ生かして製作しなければ…と。


今まで自分が一番駄目だった点といえば、分割した部分がガタガタユルユルで、作ってるうちにどんどん歪んでしまう、って事。
材料がスカルピーだった事もあり、とにかく原型に強度が無い。
一発で形が出せりゃ苦労も無いんですが、とにかく削って盛ってを延々繰り返すんで、ちゃんとできた部分もどんどん壊れて行く。これじゃあいつまで経っても駄目だ。

って事で今回は主にエポパテをメインでやってます。

そしてとにかく、最後の最後、もうどうしようもなくなるまで分割しない、を目標に。


あとね、どうもちゃんと骨の入ってない造型をしてしまう。

難しいんですよね…判ったつもりで作って来たけど、やっぱり判って無い。

アウトラインで一方向から見れば何となくちゃんとしてても、立体として色んな角度から見るとやっぱりおかしいんですよね。

結局自分が人間の骨の形を全然理解して無いから。


じゃあさ、もう、骨作ってソコに粘土被せりゃいいじゃん!凄い俺天才!!w

なんかこう、非常に頭悪いというか、軽くインチキみたいな空気を感じるんですが、まあね、元々才能無い人間はなりふり構ってらんないよ!!

てな訳でこんな状態。
アバラって特に判ったようで判らない形してるんで、こんな感じで作りこんで最後に皮乗っけておっぱい作れば良いじゃん!


とにかく裸素体状態で、完全なバランスを出したい。頑張ります。




しかし、やっぱ写真に撮ると変な部分がやたらあるな…はてさてドコまで追い込めるか…

2012年12月1日土曜日

パクりたい、顔が有る。

アニメキャラの顔造型って難しいですねぇ。

体はまあ、「本物の人体」って模範解答が有る訳ですが、顔は架空の物体だからなあw

2次元でしか成立して無い形を色んな先人が色んな解釈で立体化して、今はまあ汎用性の高いスタンダードな形、ってのも色々出てきてます。まあぶっちゃけて言うと、前髪と瞳デカールで何のキャラにでも化けるフィグマみたいな造型はそのスタンダードの一つですよね。

で、去年辺りミクさんとか作ってた自分は、そのフィグマ顔のコピーを必死でしてた訳です。

でも自分の一番好きな造型って、あの形じゃなかった…


かなり前に買ったとあるフィギュアの顔造型がかなり好きなんですが、その造型ってフィグマとかの形と全く解釈が違うんですよ。

だからフィグマ顔ばかり作ってた自分にはなかなかその形が「理解」出来なかった訳です。

目の前に見本が有って、見比べながら真似ようとしても全然似ない。基本的な面構成がそもそも判って無いから無理な話だったんですよね。


で、この前から一旦自分の頭の中の「フィグマ顔」を全部捨てて、必死でオリジナル顔を作ってた訳です。で、まあ、なーーーんと無くその自分の中の理想の顔造型の面構成が判って来たような気がしました。あくまで「気がした」ですけどねw


で、そろそろいいか、と思って次回WF用オリジナルの本番顔の造型を始めました。


しかしまあ…苦労したーーw

ぶっ続けでいじり続けること10時間以上…


なんかすごいよねぇ…ヘラで軽く撫でただけで微妙にラインが変わったりする訳ですよ。0コンマ何ミリの世界でがらっと雰囲気が変わったりする。いやまあ、ホント奥が深いなあ…


ま、なんか偉そうな事言ってて出来たのはこんなの。
出来上がっちゃうとまあ、大した事ねえなあ…ってのが本音なんですけど、今までで一番その「理想の顔」に近い形が出たんじゃないかなぁ、と思う。多分… そう有って欲しい…


まあここでそのフィギュアと並べて写真撮ったら一発なんですけどね。いや、なんか怖くて…(小心者(泣))



兎に角一旦顔問題は終了。後はドンドコ体を作っていくだけ。

デザインは…無い!w

まあ大体は考えてるんですけど、どうせ無理やり絵にしたって自分の画力じゃ大したモン描けないんで、いつも通り作りながら考えて行きます。設定考えて形にして行けばパースとか描けなくてもちゃんと形になるもんねーw 
楽しいんですよ。絵が描けない欲求不満を造型で解消。前向きなんだか後ろ向きなんだか…(苦笑